合宿免許のメリットとデメリットを考える

###Site Name###

普通の自動車学校でもいいけど、非日常的な感じがする合宿免許のことも気になる。
さあどっちにしようと、悩んでる方もおられるかもしれません。



この結論を出すためには、合宿免許のメリットとデメリットについて考えてみる必要があります。

それを比較して、自分にとってメリットが多いようであれば、合宿免許を選ぶといいでしょう。

しかし、普通の自動車学校で十分だと思ったら、合宿は諦めてもいいでしょう。まず合宿のメリットですが、それはいくつも挙げることができます。



例えば、費用が安く収まること、スピーディーに短期間で免許が取得できること、いろんな人との出会いがあること、旅行気分で楽しめることなどです。


これだけ見るとメリットしかないような気もしますが、デメリットもちゃんとあります。
例えば、合宿を利用するためのまとまった時間をとる必要があること、地元の道路事情が自分に合わないこともある、人数制限にひっかかって入校できない、学校の施設の利便性が悪いこともある、といったことです。



こうしたデメリットは場所によって、学校によって変わりますが、どんな悪条件があるか分からないので、事前にしっかりとリサーチしておく必要があるでしょう。
以上のように、合宿免許にはメリットとデメリットの両方がありますので、その両方を比較しておく必要があります。


事前によく調べて、しっかりと計画を立てて行くなら、合宿免許はメリットが多いでしょう。

しかし、あまり調べずに行き当たりばったりで利用すると、逆に後悔することもあるかもしれません。